今の状況の体調管理

なにやら体調が悪く、どうやら鼻風邪を引いたようです。

弊事務所は顧問先が東京と福井にあります。
現在は状況も状況ですので、基本はオンラインやチャット等のツールを活用して顧問業務を行っています。
事務所の業務とは別で東京の働き方改革推進支援の専門家も拝命していますが、こちらも極力オンラインでの支援を行っています。

とはいうものの、顔を突き合わせてのご要望をいただくこともありますので、先方へ訪問することもあります。
そんな場合は、マスク等しっかり対策をしてお伺いします。

理由はいくつかありますが、大きく分けてこの3つです。

1.我が家は長女が今年は受験
2.妻もフルタイムで働いている
3.一人事務所なので、万が一を常に考えておく必要がある

対策をしっかりしたとしてもやはり心配は心配です。
このタイミングでちょっとでも調子が悪いとドキドキします。
今回は、なにやら息苦しい + 何か体がだるいであったので、念のため県の相談センターに連絡して、PCR検査を受けてきました。

結果は「陰性」でした。
胸をなでおろしましたが、こういう思いをしている人はたくさんいるのだろうと思います。
極力オンラインとは言うものの、直接言葉を交わすことで伝わるものもあるのも確かです。
ましてや、人事労務の問題は、人の感情や心が大きく関わります。
「不要不急」という言葉で片づけることが難しい部分もありますので、引き続き直接での対応は行っていきます。

何はともあれ、睡眠と食事はしっかりとることは基本だと思いますので、体調の異常を感じたら、最優先で体を安静にすることが良いのではないかと思います。