朝のルーティン①

朝活というわけではないですが、毎朝のルーティンを決めています。
何をやっているかなどのお話はまた別の機会にするとして、そのうちの一つに朝の体操があります。

朝起きて、顔を洗う、体を軽く動かすというのは、頭や体の活性化につながると感じます。
実は、朝は本当に苦手なのです。(単純に夜が遅いというのもありますが・・・)

では、何をして体を動かすのかということがまず問題です。
ジョギングとかものの本などの情報では書かれていますが、ジョギング自体のハードルって高くないですか?
私も走ろう!って考えたのですが、これが逆に早起きする障害になっていました。

そんな時にふとテレビを見ていたら放映していた「NHK朝の体操」
見ながら体を動かしてみました。
10分の番組なのですが、これがまたちょうどいいのです。
ストレッチが中心で、最後にラジオ体操。子供のころから慣れ親しんだラジオ体操です。

よく考えたら日本人にはこれがあるじゃないかと改めて思いました。
走ったり歩いたりのハードルが高いという方は、一考されると良いかもしれません。