年金について知りたいことがすぐに探せるポータルサイトのLINE公式アカウントを開設(厚生労働省)

当事務所は、労務関係を主体サービスとしておりますので、年金関係は顧問先などに限らせていただいているのですが、年金について厚生労働省から興味深いニュースがありましたのでご紹介します。

厚生労働省では、年金について知りたいことがすぐに探せるポータルサイト「わたしとみんなの年金ポータル」を開設していますが、この度、若者を中心とした年金制度への理解を一層促進することを目的として、既に8,800万人(令和3年3月時点)が利用するLINEアプリをプラットフォームに、年金ポータルのLINE公式アカウント「わたしとみんなの年金ポータル」が令和3年8月2日に開設されました。

このLINE公式アカウントでは、年金に関する疑問について会話形式で調べることができるほか、リッチメニューから、年金事務所や年金に関する相談先を検索することができるなど、年金について知りたいことを、より直感的に調べることができるとPRされております。

確認したところ、確かに直感的に確認することができています。私の母(79歳)も最近はLINEで家族とやり取りをするようになってきました。生命保険のコールセンターのように活用できるととても便利ではないかと思います。ご家族の方にもおすすめです。

ただし、個人情報の取り扱いにはくれぐれも注意をしてくださいね。

詳しくは、こちらをご覧ください。
<「わたしとみんなの年金ポータル」のLINE公式アカウントのリリースについて>
≫ https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000182908_00001.html