中小企業のテレワークに関するQ&A集が公表されました。(日本テレワーク協会)

 「中小企業のテレワーク普及・促進・定着に向けて ~さあ始めよう!これであなたのお悩み一気に解決~」の公表について、一般社団法人日本テレワーク協会から発表がありました。

 コロナ禍において一気に導入が進んだといわれているテレワーク。すでに経験された方も多いかと思いますが、大手企業と比較して中小企業や地方でのテレワークの導入が遅れているという調査結果も多く見られます。

 このような状況下、中小企業にテレワークを普及させるにはどうすればいいのかを研究課題として、日本テレワーク協会における中小企業部会において2020年10月から議論を開始されていますが、この度、当協会へ寄せられた問い合わせを中心にニーズをまとめ、趣旨に賛同してくれた29社の協力を得て、Q&A集をまとめたということです。

 公表にあたり、日本テレワーク協会は、「これからは、テレワーク導入により、働き方改革から働きがい改革、さらには生き方改革に変化していきます。現状からワンステップ前へ、まずはスモールスタートで始めてみて下さい。中小企業で働く皆様の生き方改革実現の為にこのQ&Aサイトがお役に立つことができれば幸いです。」としています。

 サイトは、テレワーク概要、テレワーク導入、労働条件、コミュニケーション・評価、IT・セキュリティ5分野から構成されており、それぞれ悩みにあった部分を確認できる構成となっています。テレワークはすべての業務に対応できるわけではありません。テレワーク化できるものできないものを切り分け、何が問題で導入できないのかを洗い出しながら、確認をすると良いのではないでしょうか。

 ポイントは「How」の発想です。これまでと同じ動きでは、労使双方にイノベーションは訪れません。できない理由を探すのではなく、出来る理由を探す(How)思考で取り組んでみてはいかがでしょうか。

 詳しくは、こちらをご覧ください。

<中小企業のテレワーク普及・促進・定着に向けて ~さあ始めよう!これであなたのお悩み一気に解決~>
https://japan-telework.or.jp/news/bukai_middle2020/